FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

交通事故

アルミ缶の破裂爆発事故

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
約1ヶ月ぶりの更新になります。
だいぶ怠ってしまいました・・・
更新しなきゃ時には停めてましたが、なかなか手が付けられず・・・
飽きたとかそういうわけではないのでこれからもご興味あればご一読下さい。
さて、最近テレビなどで自宅内のスプレー缶などが破裂するという話題が出ています。
先月、都内の電車内で飲料用のアルミ缶に入れた業務用洗浄剤の液体が
化学反応をおこし破裂して乗客がケガをするという事故も起きました。
缶の破裂事故と言うのに注目されている時期ではないかと存じます。
話は変わりますが、火災保険において破裂爆発事故による補償があるのは
ご存知でしょうか?
弊社のお客様に火災保険の説明をすると破裂爆発事故の補償内容について、
「自宅内で破裂や爆発なんてないでしょ?」と言われる事も多いですが、
自宅内でスプレー缶やガスコンロの缶などが破裂する事による事故も破裂爆発事故の対象となります。
破裂爆発事故で良く言われるのはLPガスなどのガスボンベが爆発するぐらい、
と言われる事もありますが、こういう身近にあるものでも火災保険の対象となります。
もしスプレー缶が破裂しドアなどに勢いよくぶつかり変形などした際には、
建物の火災保険で補償し、テレビなどにぶつかりテレビが故障した際には、
家財保険で補償されます。
備えあれば憂いなしですが、こういった事故は日頃の心がけ一つで抑えられるので、
缶などをキッチンのガスレンジ付近や、
ストーブやこたつ等の暖房製品の近くに置かない、
直射日光に当たる場所に置かない等のご対応をお願いいたします。

-交通事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダーの効果

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 梅雨の時期とはいえ晴れた日は非常に暑く、 いよいよ夏本番という感じですね。 さて、 私は最近お客様にお会いした際に必ずある事を推奨しております。 それは、 …

no image

自分の意志と関係なくひき逃げ扱いになってしまう話。

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日こんな事故の話を聞きました。 運転者は自宅近くの道路を運転し、 公園近くを進行していたところ、 子どもが公園から道路に向かって走ってくるのが解ったので、 減速 …

no image

水災の被害について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 九州地方で記録的豪雨により多くの方が犠牲になりました。 被害地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げますとともに、 一刻も早い普及をお祈り申し上げます。 テレビ …

no image

双方一時停止の交差点での事故

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今回は双方一時停止の交差点においての事故についてお話します。 先日、当社のお客様が交差点内で左方から来た車に衝突したという連絡があり、 現場に駆けつけ事故の対応を …

no image

交通事故が起きた際の現場の対処方法

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 突然ですが、私昨日事故に合いました。 人生初の交通事故です。 状況としては信号待ちをしている時に後ろから追突されたので、 相手側の100%過失となる事故でした。 …