FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

交通事故

水災の被害について

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
九州地方で記録的豪雨により多くの方が犠牲になりました。
被害地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一刻も早い普及をお祈り申し上げます。
テレビなどで見る限りですが、東日本大震災の津波の時を思い出させるような、
住宅街の洪水でした。
本当に水害の少ない地域と住民の方はインタビューで言っている方もおりました。
このブログでも以前取り上げましたが、
水害と言うのは火災保険の補償範囲に含まれますが、
補償を取り外すことが出来ます。
火災保険も長い目で見れば保険料も家計に大きな負担が掛かる為、
水災を外してその分保険料を安くするケースが多いのが事実です。
しかし、保険会社の調査で火災保険の事故件数の中で、水災の件数は多いです。
風災、雪災も含みますから正確な数字ではないですが、
水災・風災・雪災の事故件数が一番多いのです。
落雷よりも多いのです。
そして、被害額で見ても水災・風災・雪災は、
火災、地震に次いで3番目に多いのです。
お客様も私達代理店も水災補償をどうするかの話で、
つい「この地域は水害の無い地域だから」と言いがちです。
私達も自治体から出されているハザードマップなどを基に水災補償を外して問題ないか、
確認は致しますが、
先ほど被害に住民方のお言葉が胸に刺さります。
「この地域は水害が少ない地域なのに」
水害の無い地域なのか、否か、それは誰にも解るものではございません。
しかし、補償を外すことによって万が一被害にあった場合、
補償をすることが出来ません。
私達保険代理店にとっても、
お客様にとっても再度水災補償というものについて、
真剣に向き合うべきだと感じます。

-交通事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ウィンカー点灯を見越しての自動車事故

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日こんな事故がございました。 状況としては優先道路を直進中の自動車と、 脇道から優先道路に合流する自動車との接触事故。 この内容見るだけではたまに見かける事故か …

no image

アルミ缶の破裂爆発事故

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 約1ヶ月ぶりの更新になります。 だいぶ怠ってしまいました・・・ 更新しなきゃ時には停めてましたが、なかなか手が付けられず・・・ 飽きたとかそういうわけではな …

no image

追突事故多発!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 お盆明けから妙に追突事故が頻発しております。 ほぼ毎日、多い時は一日2件以上お客様から追突事故に合った連絡が入ります。 当社のお客さんが後ろから追突されるケ …

ドライブレコーダー画像

ドライブレコーダーの効果

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 梅雨の時期とはいえ晴れた日は非常に暑く、 いよいよ夏本番という感じですね。 さて、 私は最近お客様にお会いした際に必ずある事を推奨しております。 それは、 …

no image

自分の意志と関係なくひき逃げ扱いになってしまう話。

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日こんな事故の話を聞きました。 運転者は自宅近くの道路を運転し、 公園近くを進行していたところ、 子どもが公園から道路に向かって走ってくるのが解ったので、 減速 …