FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

熱中症は保険でカバーされるのか?

投稿日:2013年8月13日 更新日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
最近連日で猛暑が続いており、
昨日高知県の四万十市で観測史上初の41度を記録しました。
こんな日こそ涼しい部屋でのんびり過ごしたい。
そうは思いますが、そう上手く行かないのが日常です。
お仕事などで外の業務をされている方、
お子様も部活で外で運動されている方もいると思います。
熱中症の対策については昨年このブログで紹介させて頂きました。
もし宜しければご参考にしてください。

こちら
誰しも熱中症には気を付けて屋外の行動されているかと思いますが、
それでもかかってしまう場合もある熱中症。
そんな中病院に搬送された場合に熱中症は保険の対象になるか否かという事です。
意外に多くのお客様が「傷害保険に入っていると熱中症になっても保険が補償されるのよね?」
と言われますが、
ただ単に傷害保険に入っているだけだと
熱中症が補償されない可能性が高いです。
傷害保険に熱中症補償の特約が入っていれば問題ございませんが、
多くのケースではこの特約は付いておりません。
と申しますのも熱中症はケガではなく、
病気の扱いに入るので入院された場合などでは医療保険が適用されます。
お仕事柄屋外の業務が多い方などは業務用の災害補償プランなどに
熱中症対策の特約が入っている物もございます。
熱中症は気になるけど傷害保険に入っているから大丈夫と思われていた方は、
いま一度保険代理店などに熱中症まで補償されているか、
ご確認された方が良いかと存じます。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

台風上陸

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 三連休の最終日の昨日、台風18号が日本列島を縦断しました。 群馬も暴風域に入り、私の家の周りも大雨と強風で外に出られない状況が続きましたが、 京都の嵐山や福 …

yam0080-009

九州地区の大雨の被害について

  こんにちは。   FBIの深澤辰也です。   福岡・大分地域で大雨による、 甚大な被害が出てしまいました。   被害に遭われた皆様に、 心からお悔やみ申し上 …

no image

保険代理店が教える事故例

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日、保険代理店の人達が集まる会合に出席し、 グループディスカッションをしているなかで、 お客様にどのような情報提供をするかと言う話題になりました。 実際に …

no image

赤、黄色点滅信号の交差点での接触事故

FBIの深澤辰也です。 昨日当社の事務所前の交差点で接触事故がございました。 事務所前の交差点は赤と黄色の点滅信号機が設置しております。 しかし、以前から継続的に交通事故が発生しております。 今回の事 …

eha0008-009

熊本、大分の地震において

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 この度の熊本・大分を中心とした九州エリアにおける 地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 私もこの仕事を始めたばかりに保険会社の実習生として働 …