FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

台風上陸

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
三連休の最終日の昨日、台風18号が日本列島を縦断しました。
群馬も暴風域に入り、私の家の周りも大雨と強風で外に出られない状況が続きましたが、
京都の嵐山や福知山などの映像が流れるとぞっとしました。
また、埼玉の熊谷地区では竜巻のような突風により家屋が損壊した映像も流れてました。
台風と竜巻が同時に発生するというのは今まで聞いたことが無かったですが、
インタビューに答えられていた被害に遭われた方々も「今までに経験したことがない」と
言われていた状況が現実に起こりうる恐怖を改めて認識させられました。
家の損壊だけでなく、洪水により流されてしまう恐れもあります。
東日本大震災の時のように連絡手段が麻痺して家族の安否が不明なまま夜を超す場合などもございます。
強風の際、大雨の際、地震、津波、噴火の際、どのような行動をとれば安全か。
緊急の際に確実な安全な場所と言うのは無い可能性もございますが、
それでも、例えば大雨が降ったら河川の近くに行かない、
田んぼや親せきの様子が心配でも雨が落ち着くまでは高い所に避難する、
強風、竜巻の時は飛来物にぶつからない場所を日ごろから意識していざと言う時はその場に避難出来るように心がける。
万が一震災などで帰宅不可等になった場合は例えば地域の安全な地域にある目印になるような場所に、
必ず向かうようにする(もちろん状況が落ち着いてから)などの、
日頃の安全確認、避難準備などを考えておくべきだと痛感いたしました。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高山の祭りを見て

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 連休を利用して嫁の実家の岐阜県高山市に行ってきました。 と言っても連休になると高山に行っているようなもんですが(笑) 高山は観光地ということもあるのかもしれ …

no image

生命保険の保障を選ぶポイント

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 たまには生命保険の話題も取り上げさせて頂きます。 お客様が生命保険、特に入院などをした場合に役立つ医療保険を検討する際に、 まず第一に要望されるのが安い保険料です …

no image

震災から丸2年

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日で東日本大震災から丸2年経ちました。 改めて被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 私も当日は研修帰りの横浜の駅で地震が起こり、 乗っていた …

eha0008-009

熊本、大分の地震において

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 この度の熊本・大分を中心とした九州エリアにおける 地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 私もこの仕事を始めたばかりに保険会社の実習生として働 …

no image

ぐんま元気祭り出店!

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 昨日5月19日そして本日5月20日にパリッシュ出版さん主催の 「ぐんま元気祭り」にエフビーアイが出店致しました。 毎年出店をしている元気祭りですが、 昨年はあいに …