FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

台風上陸

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
三連休の最終日の昨日、台風18号が日本列島を縦断しました。
群馬も暴風域に入り、私の家の周りも大雨と強風で外に出られない状況が続きましたが、
京都の嵐山や福知山などの映像が流れるとぞっとしました。
また、埼玉の熊谷地区では竜巻のような突風により家屋が損壊した映像も流れてました。
台風と竜巻が同時に発生するというのは今まで聞いたことが無かったですが、
インタビューに答えられていた被害に遭われた方々も「今までに経験したことがない」と
言われていた状況が現実に起こりうる恐怖を改めて認識させられました。
家の損壊だけでなく、洪水により流されてしまう恐れもあります。
東日本大震災の時のように連絡手段が麻痺して家族の安否が不明なまま夜を超す場合などもございます。
強風の際、大雨の際、地震、津波、噴火の際、どのような行動をとれば安全か。
緊急の際に確実な安全な場所と言うのは無い可能性もございますが、
それでも、例えば大雨が降ったら河川の近くに行かない、
田んぼや親せきの様子が心配でも雨が落ち着くまでは高い所に避難する、
強風、竜巻の時は飛来物にぶつからない場所を日ごろから意識していざと言う時はその場に避難出来るように心がける。
万が一震災などで帰宅不可等になった場合は例えば地域の安全な地域にある目印になるような場所に、
必ず向かうようにする(もちろん状況が落ち着いてから)などの、
日頃の安全確認、避難準備などを考えておくべきだと痛感いたしました。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

各地の豪雨被害を見て

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今年の夏は梅雨明けが早く、梅雨明け直後は激しい猛暑の日が続きましたが、 その後あまり気温も上がらず、 雨も梅雨よりも降っているような気がします。 また、ゲリラ豪雨 …

sor0021-009

夏の自然災害について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 だいぶご無沙汰しておりました(笑) 自分のペースでゆるく長く継続しようとこのブログは考えておりますが、 少しペースが緩すぎましたので、 またことあるごとに書 …

no image

安政の遠足 侍マラソン

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 5月13日に群馬県安中市で開催された「安政の遠足 侍マラソン」に参加しました。 ちなみに「遠足」は「えんそく」ではなく、「とおあし」と読みます。 この大会が他のマ …

42

またまた東京マラソン出場!

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今年も2月22日に東京マラソンに出ました! 昨年の東京マラソンについてもブログに載せましたが、 (昨年のブログはこちら) 今回もアップさせて頂きます。 東京マラソ …

DSCN1135

FBI異業種交流会が新聞に掲載されました!

先日行われました第10回FBI異業種交流会がぐんま経済新聞様に掲載されました。 これからも地域の記事になるような催しが出来るように頑張ります!