FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

保険情報

土砂災害による家の補償について

投稿日:2012年6月29日 更新日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
ニュースで土砂崩れで家が押しつぶされ、
押しつぶされた家に閉じ込められていた男性が奇跡的に救助されたというニュースがございました。
話によると奥様はすでに他界され一人で暮らしており、
台風が通過した後に土砂が崩れて家が押しつぶされた時は就寝されていたそうですが、
寝床に奥様が残されたタンスがあり、それが家が崩壊した時に男性をブロックするように
覆い被さり息なども出来たようです。
本当に助かって良かったですね。
しかし、土砂崩れ、がけ崩れなどで家が崩壊してしまった場合の補償と言うのはあるのか、
お客様から聞かれる事がございます。
土砂崩れ、がけ崩れなどは火災保険の補償の中にある水災補償になります。
水災補償というのは単に床下、床上浸水だけでなく、
大量の雨による土砂災害等にも補償されます。
反対の事を言うと、水災補償が無いと大雨による土砂災害は補償されないという事です。
ニュースを見た後、このことが頭をよぎり物凄い不安に思いました。
と申しますのも火災保険の提案などを日々する際に多くのお客様が土砂災害については考慮せず、
水災補償を外して安い保険料に済ませるケースが多々あります。
しかし、崖の下の家や山のふもとの家以外にも土砂災害に合うケースはございます。
最たる例は「地すべり」です。
地すべりとは何か、簡単に申しますと坂道などの斜面に家を建てる際に、
地面を平らにするために盛り土などをして平地にした上に家を建てた場合、
大量の雨などで盛り土に浸水しその結果盛り土が下に滑り家が崩壊もしくは
斜めにずれてしまう状態の事を言います。
具体的には下記の画像をご参照ください。
5
我が群馬は平野部と山間部がありますので、中間の場所などは盛り土をした造成宅地の家は意外に多いです。
火災保険の提案をする際に当社以外に数社見積もりをもらう方がおりますが、
この話をすると皆様地すべりの補償と言うのに気が付かないケースが多いです。
もし、このブログをご覧になっている皆様で地すべりをしそうな場所に御自宅がある方がいらっしゃいましたら、
一度火災保険の証券をご覧になってください。
もし水災補償が抜けているようでしたら一度ご検討されるのも良いかもしれません。

-保険情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自動車保険の車両保険の補償範囲について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 いよいよ関東も梅雨入りしましたね。 草木の育つ季節とは言いますが庭の雑草も刈っても刈っても生えるので、 休日を草刈りに費やす方も多いのではないでしょうか。 また、 …

no image

台風などの自然災害の備え

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 昨日、本日と関東地方は夏らしい陽気になりました。 私の住んでいる周辺は昔ながらの田園風景が残っておりますが、 この二日間で田植えも終わり夜になるとカエルの声が良く …

city-2372365_1280

火災保険とは?意外に知らない補償内容について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 一昨日、昨日と関東地方で局地的な大雨(いわゆるゲリラ豪雨)が降りましたね。 5月初旬に起きた竜巻や余震など不安な出来事が多い昨今、 お客様からも自然災害の補償につ …

no image

スポーツ大会などの参加者の補償について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日私の近所に住んでいる幼馴染み(と言っても5歳も年上のお兄さん)が、 来店され約20年ぶりに再会しました。 昔はゲートボール場で野球をしたり公民館で鬼ごっこした …

no image

生命保険の見直し方(収入保障保険)

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今日の高崎は午前中は厚い雲に覆われて梅雨のような天気でしたが、 夕方頃に晴れて気持ちの良い陽気になりました。 本日は生命保険についてのお話をさせていただきます。 …