FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

交通事故

事故が起きた時の警察への届け出について

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
最近立て続けに交通事故の対応において警察の届け出について質問がございましたので、
今回は警察への届け出についてお話しいたします。
以前より自動車運転中に事故に合い現場から連絡を頂く際に
「警察の届け出を相手がしなくて良いと言っている」
「お互い出勤中で忙しいので警察の届け出をしなくても良いか」などの相談を受けます。
しかし、どんな事情であれ警察の届け出は必ずして頂くことをお願いしております。
理由はいくつもあるのですが、簡単に申しますと「当事者同士のトラブルを防ぐ為」です。
過去に追突してきた相手が仕事の営業車で会社にばれると出世に響くので、
全額自腹で支払うので警察の届け出はしないでほしいと言って
お客様がケガもしてないので大丈夫だろうと届出をしなかったところ、
相手が連絡取れなくなってしまったというケースがございました。
その他にも一時停止の道路から優先道路に合流する途中に直進車と衝突し、
一時停止側の人が全面的に悪いと言って警察に届け出なかったところ、
後になり直進車がものすごいスピードで来たのでぶつけられたと主張を変えて
トラブルになったケースもございました。
事故になった場合多くの方は加入されている自動車保険を使用されるかと思いますが、
警察の届け出が無ければ保険使用する事が非常に難しいです。
「ケガが無いからお互い車同士の事故だから警察の届け出は必要ないのでは?」という
相談も受けますが、
ケガの有無関係なく警察に届け出なければなりません。
また、その場でケガが無くても時間が経ってむちうちになるというケースも十分ございます。
事故が起きたらすぐ警察に連絡を徹底して下さい。

-交通事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アルミ缶の破裂爆発事故

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 約1ヶ月ぶりの更新になります。 だいぶ怠ってしまいました・・・ 更新しなきゃ時には停めてましたが、なかなか手が付けられず・・・ 飽きたとかそういうわけではな …

no image

水災の被害について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 九州地方で記録的豪雨により多くの方が犠牲になりました。 被害地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げますとともに、 一刻も早い普及をお祈り申し上げます。 テレビ …

no image

自転車同士の衝突事故の記事を見て

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 3月4日の産経ニュースで下記のような記事がございました。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 4日午前7時15分ごろ、大阪市阿倍野区阿倍野 …

no image

梅雨明け直後の玉突き事故!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 いよいよ関東も梅雨が明けたようで、 本日は日差しが強く夏本番の暑さになりました。 そんな中、道路を運転していたら、 目の前で隣の車線で数台の玉突き事故が発生 …

no image

お子様のドアの開け閉めに御注意を!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 朝晩がめっきり肌寒くなり、いよいよ冬が顔を出してきたと感じる今日この頃です。 今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。 1年があっという間に過ぎ去るというのは毎 …