FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

保険情報

自動車保険の自然災害の補償について

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
梅雨の前の晴れ間がここ何日か続いてますが、
週末から天気が崩れていくようです。
さて、最近多くのお客様から話が出ているのは、
自然災害の補償についてです。
以前火災保険についての自然災害について説明いたしましたが、
今回は自動車保険の自然災害の補償について記載いたします。
自動車の自然災害の補償について、
車両保険に御加入のお客様の車両補償は
簡単に申しますと火災保険と同様の補償になります。
つまり、火災、竜巻、洪水などによる被害については補償の対象となり、
地震、噴火、津波などによる被害については補償の対象外となります。
自動車は建物と違い移動中や、
外出先で自然災害に合われるケースもあると思います。
当社のお客様でも移動中に夕立に会い道路が冠水して自動車が自走不能になってしまったり、
駐車場に停めておいたら洪水で冠水してしまったなどの話もあります。
そういう場合でも修理費用や、
修理不能の場合は全損扱いという事で車両保険の設定金額内で補償を致します。
車両保険は金額が高いから入らないという方でも、
自然災害などで万が一があった場合は補償をしてほしいという方もいると思います。
そういう場合は自損事故や当て逃げを外した車対車の事故を保証する車両保険、
俗にいうエコノミータイプの御加入でも自然災害は補償されます。
「ではエコノミータイプってどこまで補償されるの?」
という方も大勢いると思います。
その説明を今回書いてしまうと長くなってしまいますので、
次回、車両保険のエコノミータイプとフルカバータイプの違いについて説明いたします。

-保険情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自分が他人の所有物を壊してしまった場合(個人賠償責任補償について)

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日お話しいたしました携行品損害補償特約の件が、 思いのほか反響が良く、中にはお問い合わせなどを頂き、 こうやって情報を発信することで多少なりとも皆様のお役に立て …

no image

逆選択とモラルハザード

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 経済学の用語で「逆選択」と「モラルハザード」というのがございます。 私は大学時代経済学部に所属しておりましたが、 こんな言葉全然知りませんでした。 知らない …

no image

自動車の盗難被害について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 ここ数日間寒い日が続き体調の崩しやすい時なので、 いつも以上に健康管理に気を付けて頂ければと存じます。 さて、トヨタの人気車種プリウスが盗難被害が急増しているとい …

no image

自動車保険の年齢制限・運転者限定の説明

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 なるべく皆様の保険を選定されるうえで参考になるようにと、 このブログも書いておりますが、私の知識不足もあり、 これはと言うネタが見つからないと書かないので更新も遅 …

no image

生命保険の見直し方(収入保障保険)

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今日の高崎は午前中は厚い雲に覆われて梅雨のような天気でしたが、 夕方頃に晴れて気持ちの良い陽気になりました。 本日は生命保険についてのお話をさせていただきます。 …