FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

自動車にまつわる情報

黒コートでの歩行に注意!

投稿日:

みなさんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
今回は冬ならではの気を付けて頂きたい話をさせて頂きます。
冬になると、外を出歩く際に多くの方がコートや、
ダウンなどを羽織ります。
その中で黒のコートを着られる方も多いかと存じます。
しかし、夜中に街灯も薄暗い道で歩いている際に、
黒のコートでズボンも黒に近い色のものを履いている方は、
車から見ると見分けがつかない場合が非常に多いです。
現に交差点を青信号で歩行者が渡る際に、
車と衝突される事故などで運転者が歩行者にいる事に気付かず、
気付いた時には車の上に人が乗っかっていたという話も聞きます。
ファッションの問題でもありますので、
黒のコートを控えましょうと言えるものではございません。
現に私も全身黒と言う状態で歩道を歩いていることも多々あります。
(学生時代に全身黒の格好で歩いていたら警察に停められて外国の窃盗団の一味と疑われ職務質問を受けたこともございます)
しかし、自分が自動車側から夜道に気づかれない可能性があると
意識するだけでも交通事故は減ると思います。
例えば光に反射するような白のバックや反射材があるバック、
靴などを色を変えるなどの意識も出るかもしれませんし、
格好で防止するのが難しいのであれば、車の通りが多い道路の脇を歩く際や、
信号のある交差点を横断する際にも
気付かれてないかもと感じるだけで慎重に歩くようになります。
この少しの注意が事故の境目になる事もございますので、
この情報をご参考に少しでも皆様の事故の防止に繋がればと祈っております。

-自動車にまつわる情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ペットを同乗する運転について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 日が落ちるのが早くなってきましたね。 つい最近まで18時過ぎまで明るいと感じていたのが、 今や17時には薄暗くなってきました。 夕暮れの無灯火による事故と言 …

no image

車両保険でも全額修理費用が出ない場合のお話し

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日は車両保険の意外な落とし穴の一つの例をご紹介致します。 皆さんは車両保険と言うと自動車が事故に合った場合や、 うっかり電柱などにぶつかって自損事故に合っ …

no image

雪の対策

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 現在高崎は70センチ近くの大雪になりました。 こんなに積もっているのは観たことないと感じましたが、 やはり観測史上初の記録のようです。 そんな中、車庫の屋根 …

no image

高校卒業まもないお子様の自動車保険のご加入について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 これからの時期に高校卒業を控えるお子様が免許を取得し、 ご家庭の自動車に乗るようになるので保険の条件を変更、 またはお子様専用の自動車を購入され新たに保険に …

no image

タイヤのホイールの損傷について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今回は自動車タイヤのホイールの事について少しお話させて頂きます。 自動車のタイヤのホイールを購入先のメーカー純正のホイールではない、 凝ったホイールを付けて …