FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

自動車にまつわる情報

雪の対策

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
現在高崎は70センチ近くの大雪になりました。
こんなに積もっているのは観たことないと感じましたが、
やはり観測史上初の記録のようです。
そんな中、車庫の屋根が雪の重さで倒壊してしまい、自動車などが破損したという電話が朝から数件寄せられております。
もともと雪の少ない地域ですから屋根に多く雪が積もる事も想定してない物も多いのかもしれません。
車庫に車を入れているから安心と言う訳ではないのが本日痛感しました。
こういう時の対策は正しいか解りませんが、
もし車庫が築年数が大分経過しているのであれば、
車庫の外に出し、屋根の雪なども当らない場所に避難した方が良いのかもしれません。
また、今後雪がある程度溶けて動けるようになってからも気を付けてほしい事があります。
それは自動車の屋根の雪です。
昨日も走行中に屋根の雪を降ろさないで走行されている方を多く見かけました。
私は過去に屋根に雪を乗せたまま走り、道路上で屋根の雪がフロントガラスに落ちてきて、
ワイパーでもはじけず道路で立ち往生した経験がございます。
現に、昨日もお客様から屋根の雪がフロントガラスに落ちて、
前方が見えなくなり前の車両と衝突した事故の連絡もございました。
本来あまり怒るはずのない地域での雪の災害に、
十分注意してください。

-自動車にまつわる情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ペットを同乗する運転について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 日が落ちるのが早くなってきましたね。 つい最近まで18時過ぎまで明るいと感じていたのが、 今や17時には薄暗くなってきました。 夕暮れの無灯火による事故と言 …

no image

タイヤのホイールの損傷について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今回は自動車タイヤのホイールの事について少しお話させて頂きます。 自動車のタイヤのホイールを購入先のメーカー純正のホイールではない、 凝ったホイールを付けて …

no image

高校卒業まもないお子様の自動車保険のご加入について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 これからの時期に高校卒業を控えるお子様が免許を取得し、 ご家庭の自動車に乗るようになるので保険の条件を変更、 またはお子様専用の自動車を購入され新たに保険に …

no image

黒コートでの歩行に注意!

みなさんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今回は冬ならではの気を付けて頂きたい話をさせて頂きます。 冬になると、外を出歩く際に多くの方がコートや、 ダウンなどを羽織ります。 その中で黒のコートを着 …

no image

車両保険でも全額修理費用が出ない場合のお話し

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日は車両保険の意外な落とし穴の一つの例をご紹介致します。 皆さんは車両保険と言うと自動車が事故に合った場合や、 うっかり電柱などにぶつかって自損事故に合っ …