FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

保険情報

保険代理店の保険取扱い範囲

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
このブログではお客様からの保険に関しての質問などを基に、
保険の補償の説明などを記載しておりますが、
本日お客様とお会いする中でこんなシンプルな質問を頂きました。
「FBIは火災保険取り扱ってるの?」
当然火災保険も取り扱っていますが、
日々の活動で考えてみるとこのような質問を頂くことが結構あります。
例えば「生命保険もやっているの?」
「自動車保険もやっているの?」等々
そのような質問を頂くと自分のアピール不足も身に沁みますが、
それと同時に皆様が保険代理店という仕組み自体が解りづらい物なのかもしれないと、
感じました。
そこで、今回はシンプルに保険代理店ってどのような保険を取り扱うのかを、
説明させて頂きます。
正直細かい点を突かれるともっと細分化する形にはなりますが、
今回はあくまで保険代理店の簡単な概要をお伝えします。
まず、保険代理店と言うのは大きく分けて3つのジャンルに分かれます。
①損害保険取扱い代理店
②生命保険取扱い代理店
③損害保険・生命保険取扱い代理店

①については例えば自動車保険、火災保険などの損害保険のみを取り扱う代理店です。
ちなみに損害保険の種類はどのぐらいあるのか?
と申しますと・・・
これは数がたくさんあるのでまた別の機会で説明させて頂きますが、
簡単に申しますと、損害保険会社が取り扱っている保険商品全般を取り扱えるという事です。
損害保険会社というのは当社が取り扱っている損保ジャパンなどの事です。
例えば群馬は海なし県ですがなぜか海上保険なども取り扱う事もあります。
②については例えば医療保険や、死亡保障などの生命保険のみを取り扱う代理店です。
こちらも①と同様に生命保険会社が取り扱う商品であれば全般に取り扱う事が可能です。
但し、変額商品と言う金融商品のようなものについては、
変額商品の取り扱い資格を取らなければ取り扱えない事もございます。
しかし、殆どの代理店は変額も取り扱っております。
③については①と②の両方を取り扱う代理店です。
当社も③になります。
どっちつかずと言えばそれまでですが(笑)
一番のメリットは各ご家庭、企業の保険と言う分野においては全体を見ることが出来ます。
当然①、②、③のどれにしてもメリット・デメリットはございます。
但し、代理店のメリット・デメリットよりも、
信頼のおける代理店さんであるか否かが一番重要です。
①、②、③のどれにも当てはまりますが、
冒頭でお伝えした代理店で取り扱う商品が自動車保険のみとか、
火災保険のみというような取り扱い方ではなく、
幅広い商品をどの代理店さんも扱っておりますので、

ご自身が自動車保険しか入ってない代理店に火災や怪我の話をしても良いのか。
というようなお悩みは持たなくて大丈夫です。
皆さんお知り合いの代理店さんに遠慮なく色んな保険の質問を投げかけてください。

-保険情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自動車保険の年齢制限・運転者限定の説明

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 なるべく皆様の保険を選定されるうえで参考になるようにと、 このブログも書いておりますが、私の知識不足もあり、 これはと言うネタが見つからないと書かないので更新も遅 …

no image

台風などの自然災害の備え

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 昨日、本日と関東地方は夏らしい陽気になりました。 私の住んでいる周辺は昔ながらの田園風景が残っておりますが、 この二日間で田植えも終わり夜になるとカエルの声が良く …

city-2372365_1280

火災保険とは?意外に知らない補償内容について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 一昨日、昨日と関東地方で局地的な大雨(いわゆるゲリラ豪雨)が降りましたね。 5月初旬に起きた竜巻や余震など不安な出来事が多い昨今、 お客様からも自然災害の補償につ …

no image

自動車の盗難被害について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 ここ数日間寒い日が続き体調の崩しやすい時なので、 いつも以上に健康管理に気を付けて頂ければと存じます。 さて、トヨタの人気車種プリウスが盗難被害が急増しているとい …

no image

旅行の時に役に立つ保険

みなさんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 7月に入りいよいよ夏独特の蒸し暑さが出てきましたね。 さて、JTBの調査では今年の夏休みに国内、海外ともに旅行に出かける人数が、 過去最高の旅行者数になる …