FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

交通事故

事故が起きた時の警察への届け出について

投稿日:

皆さんこんにちは。
FBIの深澤辰也です。
最近立て続けに交通事故の対応において警察の届け出について質問がございましたので、
今回は警察への届け出についてお話しいたします。
以前より自動車運転中に事故に合い現場から連絡を頂く際に
「警察の届け出を相手がしなくて良いと言っている」
「お互い出勤中で忙しいので警察の届け出をしなくても良いか」などの相談を受けます。
しかし、どんな事情であれ警察の届け出は必ずして頂くことをお願いしております。
理由はいくつもあるのですが、簡単に申しますと「当事者同士のトラブルを防ぐ為」です。
過去に追突してきた相手が仕事の営業車で会社にばれると出世に響くので、
全額自腹で支払うので警察の届け出はしないでほしいと言って
お客様がケガもしてないので大丈夫だろうと届出をしなかったところ、
相手が連絡取れなくなってしまったというケースがございました。
その他にも一時停止の道路から優先道路に合流する途中に直進車と衝突し、
一時停止側の人が全面的に悪いと言って警察に届け出なかったところ、
後になり直進車がものすごいスピードで来たのでぶつけられたと主張を変えて
トラブルになったケースもございました。
事故になった場合多くの方は加入されている自動車保険を使用されるかと思いますが、
警察の届け出が無ければ保険使用する事が非常に難しいです。
「ケガが無いからお互い車同士の事故だから警察の届け出は必要ないのでは?」という
相談も受けますが、
ケガの有無関係なく警察に届け出なければなりません。
また、その場でケガが無くても時間が経ってむちうちになるというケースも十分ございます。
事故が起きたらすぐ警察に連絡を徹底して下さい。

-交通事故

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

我が家の敷地が浸水!

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 28日土曜日の夜に群馬県南部で大雨と落雷が起きました。 群馬は「雷都、からっ風、義理人情」(+かかあ天下)と言われるくらい、 雷と夕立は非常に多い地域です。 毎日 …

no image

交通事故が起きた際の現場の対処方法

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 突然ですが、私昨日事故に合いました。 人生初の交通事故です。 状況としては信号待ちをしている時に後ろから追突されたので、 相手側の100%過失となる事故でした。 …

no image

追突事故多発!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 お盆明けから妙に追突事故が頻発しております。 ほぼ毎日、多い時は一日2件以上お客様から追突事故に合った連絡が入ります。 当社のお客さんが後ろから追突されるケ …

no image

双方一時停止の交差点での事故

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今回は双方一時停止の交差点においての事故についてお話します。 先日、当社のお客様が交差点内で左方から来た車に衝突したという連絡があり、 現場に駆けつけ事故の対応を …

no image

お子様のドアの開け閉めに御注意を!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 朝晩がめっきり肌寒くなり、いよいよ冬が顔を出してきたと感じる今日この頃です。 今年も残すところあと2ヶ月ちょっと。 1年があっという間に過ぎ去るというのは毎 …