FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

風疹の流行

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
先日の新聞で風疹が関東中心に流行して、
特に20~40代の男性に多いという記事がございました。
風疹と言うと子供の頃になる病気で、
ワクチンなどもしているのではと言う印象がございましたが、
厚生労働省の見解によると、
1995年度から原則として生後12ヶ月以上36ヶ月以下の男女への定期接種となっているので、
20代から40代の男性で接種せず免疫力の無い方が15%いるとのことです。
以下は記事の抜粋ですが
「風疹は、主に患者のせきやくしゃみで感染し、熱や赤い発疹が出る。
厚生労働省によると昨年の患者報告数は2353人と過去5年間で最多。
今年はさらに増え、2月20日時点で昨年同時期の約20倍にあたる745人となった。
東京、神奈川、埼玉などで急増している。」
20代~40代の男性が風疹になって一番危険なのは、
奥さんや家族などで妊婦さんがいた場合です。
妊婦さんが風疹に初感染すると胎児に心臓の奇形や難聴などの症状を引き起こす恐れがあります。
しかし、妊娠中は予防接種を受けることが出来ない為、
夫や家族に予防接種を受ける事を厚生労働省も伝えております。
私自身も幼少期に風疹になったか否かは覚えてないですが、
そういう男性は結構多いと思います。
ご家族に妊婦さんがいらっしゃるご家族の方は風疹の予防接種をご検討してみてはいかがでしょうか。
読者登録してね
ペタしてね

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

はじめまして

FBIの営業をしております、深澤辰也と申します。 ブログを書くというのは今まであまり経験をしたことがございませんが、 日頃お世話になっているお客様や、御縁あってホームページ、ブログをご覧になった皆様に …

no image

安政の遠足 侍マラソン

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 5月13日に群馬県安中市で開催された「安政の遠足 侍マラソン」に参加しました。 ちなみに「遠足」は「えんそく」ではなく、「とおあし」と読みます。 この大会が他のマ …

no image

保険代理店が教える事故例

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日、保険代理店の人達が集まる会合に出席し、 グループディスカッションをしているなかで、 お客様にどのような情報提供をするかと言う話題になりました。 実際に …

wmn0096-001

第10回FBI異業種交流会開催!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 遅くなりましたが、 2月1日に開催されましたFBI異業種交流会の記事をホームページにアップしました。 詳細はこちらをご参照下さい。 今年はなんと!92名の方 …

no image

各地の豪雨被害を見て

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今年の夏は梅雨明けが早く、梅雨明け直後は激しい猛暑の日が続きましたが、 その後あまり気温も上がらず、 雨も梅雨よりも降っているような気がします。 また、ゲリラ豪雨 …