FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

震災から丸2年

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
本日で東日本大震災から丸2年経ちました。
改めて被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私も当日は研修帰りの横浜の駅で地震が起こり、
乗っていた電車の中でしばらく待機してましたが、
その後避難命令が出され駅から離れるよう指示され、
帰る宛もなく、食べるものも飲むものも一切買えず途方に暮れてたのを覚えております。
あの時、損保ジャパンの横浜支社に無理を承知で研修仲間と訪問し、
少し待機させてもらいたいとお願いしたところ快く受け入れて下さり、
事前に買われていた食糧なども分けて頂いて、
一晩過ごさせて頂いたことは今でも深く感謝しております。
地震直後の都内は帰宅難民があふれ、
帰るに帰れず、食糧を確保するにも確保できず、
そのような体験をしてつくづく人はただ周りに生かされているだけなのだなと感じました。
有事の場合、どんなにお金があっても移動や食糧確保が出来る訳ではございません。
周りが助け合わないとしわ寄せがやってくると実感したのもこの時です。
その日の最低限の食糧を確保すれば良い物の、
買いだめをされる方がいて、買えない人も沢山いました。
自分一人の力とはなんと無力なものなのかと痛感致しました。
それでも何かの役に立てばと火災保険の契約者様に
電話で連絡をしてご自宅の状況を確認をした際、
契約者様からとても喜ばれたのを覚えております。
天災も人災もいつ自分の身に降ってくるか解りません。
その時に役に立つのが保険だと感じております。
保険代理店と言う仕事だけでなく、
一人の人間としても誰かの役に立てるように、
これからも頑張らなくてはと改めて感じます。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

各地の豪雨被害を見て

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今年の夏は梅雨明けが早く、梅雨明け直後は激しい猛暑の日が続きましたが、 その後あまり気温も上がらず、 雨も梅雨よりも降っているような気がします。 また、ゲリラ豪雨 …

no image

生命保険の保障を選ぶポイント

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 たまには生命保険の話題も取り上げさせて頂きます。 お客様が生命保険、特に入院などをした場合に役立つ医療保険を検討する際に、 まず第一に要望されるのが安い保険料です …

no image

ゴールデンウィークの運転について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 ゴールデンウィークまっただ中ですが、 いかがお過ごしでしょうか。 この時期の事故で多いのはやはり行楽地に出かけてる際に発生します。 普段とは違う慣れない道で慎重に …

sor0021-009

夏の自然災害について

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 だいぶご無沙汰しておりました(笑) 自分のペースでゆるく長く継続しようとこのブログは考えておりますが、 少しペースが緩すぎましたので、 またことあるごとに書 …

42

またまた東京マラソン出場!

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 今年も2月22日に東京マラソンに出ました! 昨年の東京マラソンについてもブログに載せましたが、 (昨年のブログはこちら) 今回もアップさせて頂きます。 東京マラソ …