FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

震災から丸2年

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
本日で東日本大震災から丸2年経ちました。
改めて被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私も当日は研修帰りの横浜の駅で地震が起こり、
乗っていた電車の中でしばらく待機してましたが、
その後避難命令が出され駅から離れるよう指示され、
帰る宛もなく、食べるものも飲むものも一切買えず途方に暮れてたのを覚えております。
あの時、損保ジャパンの横浜支社に無理を承知で研修仲間と訪問し、
少し待機させてもらいたいとお願いしたところ快く受け入れて下さり、
事前に買われていた食糧なども分けて頂いて、
一晩過ごさせて頂いたことは今でも深く感謝しております。
地震直後の都内は帰宅難民があふれ、
帰るに帰れず、食糧を確保するにも確保できず、
そのような体験をしてつくづく人はただ周りに生かされているだけなのだなと感じました。
有事の場合、どんなにお金があっても移動や食糧確保が出来る訳ではございません。
周りが助け合わないとしわ寄せがやってくると実感したのもこの時です。
その日の最低限の食糧を確保すれば良い物の、
買いだめをされる方がいて、買えない人も沢山いました。
自分一人の力とはなんと無力なものなのかと痛感致しました。
それでも何かの役に立てばと火災保険の契約者様に
電話で連絡をしてご自宅の状況を確認をした際、
契約者様からとても喜ばれたのを覚えております。
天災も人災もいつ自分の身に降ってくるか解りません。
その時に役に立つのが保険だと感じております。
保険代理店と言う仕事だけでなく、
一人の人間としても誰かの役に立てるように、
これからも頑張らなくてはと改めて感じます。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sor0144-032

夏の大雨に備えて

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 梅雨に入りましたが、 今年の梅雨は例年以上に毎日雨が降っているように思えます。 また、最近では梅雨でも雷や豪雨になる場合も多くなりました。 今年の夏は冷夏に …

sak0109-003

夜桜&桜並木

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 雪害の報告してからブログをずっと休止しておりました。 申し訳ございません。 とにかく雪害の対応と増税前の自動車の駆け込み需要に伴う保険の入替など、 2月、3月は目 …

no image

第8回FBI異業種交流会開催!

2月6日に毎年恒例となっております、FBI異業種交流会を開催いたしました。 今年で8回目を迎える異業種交流会、今年はなんと総勢55名の方がご出席いただきました。 昨年もずいぶん多いと感じましたが、その …

no image

車間距離を詰めて停める車両

みなさんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 ゴールデンウィークも終わり、 またいつもの日常が戻りました。 幸い当社のお客様も連休中に事故らしい事故も殆どなく、 皆さま楽しい休日を送られたかと存じます …

no image

自転車の運転について

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日、車を運転中に道路脇にいた自転車が非常に危ない運転をしていました。 道路の脇と記載しましたが、一車線道路の殆ど車線の真ん中近くを運転しており、 後続自動車も追 …