FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

震災から丸2年

投稿日:

こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
本日で東日本大震災から丸2年経ちました。
改めて被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
私も当日は研修帰りの横浜の駅で地震が起こり、
乗っていた電車の中でしばらく待機してましたが、
その後避難命令が出され駅から離れるよう指示され、
帰る宛もなく、食べるものも飲むものも一切買えず途方に暮れてたのを覚えております。
あの時、損保ジャパンの横浜支社に無理を承知で研修仲間と訪問し、
少し待機させてもらいたいとお願いしたところ快く受け入れて下さり、
事前に買われていた食糧なども分けて頂いて、
一晩過ごさせて頂いたことは今でも深く感謝しております。
地震直後の都内は帰宅難民があふれ、
帰るに帰れず、食糧を確保するにも確保できず、
そのような体験をしてつくづく人はただ周りに生かされているだけなのだなと感じました。
有事の場合、どんなにお金があっても移動や食糧確保が出来る訳ではございません。
周りが助け合わないとしわ寄せがやってくると実感したのもこの時です。
その日の最低限の食糧を確保すれば良い物の、
買いだめをされる方がいて、買えない人も沢山いました。
自分一人の力とはなんと無力なものなのかと痛感致しました。
それでも何かの役に立てばと火災保険の契約者様に
電話で連絡をしてご自宅の状況を確認をした際、
契約者様からとても喜ばれたのを覚えております。
天災も人災もいつ自分の身に降ってくるか解りません。
その時に役に立つのが保険だと感じております。
保険代理店と言う仕事だけでなく、
一人の人間としても誰かの役に立てるように、
これからも頑張らなくてはと改めて感じます。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

東京オリンピック決定!

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 2020年の東京オリンピック決まりましたね! プレゼンテーションをしたフェンシングの太田選手が決定後のインタビューで、 「子供たちに五輪と言うステージを用意 …

no image

ブログとは・・・

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 タイトルを読まれていきなりなんだ?と思われた方もいるかもしれませんが、 たまたまこのブログが一日何件の方が見て頂いているのかというデータが存在するのを見つけ、 恐 …

no image

10年ぶりの再会

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日は日常のちょっとした話題を投稿いたします。 本日、学生時代に知り合った方と約10年ぶりにお会いしました。 私が大学時代にインターンシップを行っていたので …

no image

高山の祭りを見て

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 連休を利用して嫁の実家の岐阜県高山市に行ってきました。 と言っても連休になると高山に行っているようなもんですが(笑) 高山は観光地ということもあるのかもしれ …

no image

飛騨高山観光

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか。 FBIはお盆でも万が一の事故の対応なども考え交代で休みを取りました。 私も11日から13日まで休みをもらい、 嫁の …