2月8日木曜日に毎年恒例のFBI異業種交流会を開催しました。今年の延べ人数はなんと115名!インフルエンザやお仕事の関係で急遽来れない方もいらっしゃいましたが、それでも110名近くの方にご参加いただきました。
毎年「この人は!」という方にお声がけをさせて頂きますが、皆様から快くご承諾頂き、その積み重ねがこの参加者人数になりました。
本当に心より御礼を申し上げます。
今年のセミナーは社会保険労務士の泉裕次郎様に、「労働災害の実態と使用者賠償、その対策とリスク回避について」講演をして頂きました。
今回のセミナー内容に至った経緯は弊社の取引先企業様とお話しする中で、成長している会社がある日突然、社員さんから過重労働で告発される事例が増えたためです。
経営者も、社員さんも、会社を成長するために一生懸命働くことが美学と呼ばれた時代から、今はたとえ経営者と社員さんが良好な関係であっても会社が訴えられる場合があります。
経営者は残業時間などを十分管理したうえで社員さんと接しないと、たとえ社員さんの好意や善意で残業をしていても、仕事が原因で病気やけがになった場合、
社員さんの家族が会社に対して不信を抱き告発や訴訟をされてしまいます。
会社の業績が順調でこれから業務を更に加速しようと考えている最中、社員さんやそのご家族とトラブルにならない為のアドバイスを泉先生にして頂きました。
セミナーの後は交流会でした。
乾杯のご挨拶を県議会議員の橋爪洋介様と高崎市議会議員の松本基志様にして頂きました。
交流会に参加される皆様が前向きな方たちばかりなので、会場は熱気に包まれます。
参加して頂いた方の声を少し紹介します。
「こんなに幅広い業種の方と知り合う機会はなかなか無い」
「皆さん活気があって少し話すだけでも良い刺激になる」
「今日話をしただけで早速仕事の紹介を頂きました」
「FBIを通して知り合えるので親密度が他の交流会と比べ物にならない」
「普段絶対にお会いできないような人たちと交流することが出来て本当に良かった」
などなど、多くの感想を頂きました。
皆さん一様に明るい顔で交流されているのが印象的でした。
交流会の締めで榛名観光株式会社の久保田様にして頂き、無事閉会致しました。
また来年も開催しますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。