こんにちは。
FBIの深澤辰也です。
ゴールデンウィークまっただ中ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
この時期の事故で多いのはやはり行楽地に出かけてる際に発生します。
普段とは違う慣れない道で慎重になる分事故件数としてはそこまで多くないのでしょうが、
しかし、弊社のお客様でも少なからず遠出の際に事故に合ったという連絡は毎年必ず来ます。
事故の状況は人それぞれではございますが、
経験則で申しますとやはり追突事故が多いです。
高速道路の渋滞などで時折、ピーク時などに事故になり更に渋滞、
もしくは区間閉鎖で迂回を指示されるというのを目にします。
渋滞で注意力が散漫になったり、
疲労で居眠り運転などで発生するケースも多いのではないのでしょうか。
いくら注意をしても長い渋滞に巻き込まれると注意力の散漫、睡魔に襲われるなどの
状況もあると思います。
しかし、事故の大半は自分が引き起こすことは恐らくないだろうという油断です。
私も常に気を付けて運転しているかと言われれば自信持ってそうだと言う自信が無いので、
偉そうなこと言える立場ではございませんが(笑)
事故を起こしても殆どの場合保険で対応する事になり、
お客様に直接手を施して頂くことは少ないのですが、
それでも多くのお客様が相手との示談が完了するまでは気が気ではない事が多いです。
自分が事故を起こしてしまうかもしれないという気持ちを持って運転する事を心がけます。
注意力が散漫になり始めたら一休みをしましょう。
目的地に少しでも早く着こうと思う気持ちはありますが、
それで事故を起こしたら余計に時間が掛かりますので、
焦らずに一休みをした方が良いです。
せっかくの楽しい休日が事故で台無しにならない為にも、
今一度事故に起きる可能性がある事を前提に運転を心がけましょう。
ゴールデンウィークの運転について
投稿日:
執筆者: