FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

安政の遠足 侍マラソン

投稿日:2012年5月17日 更新日:

こんにちは。

FBIの深澤辰也です。

5月13日に群馬県安中市で開催された「安政の遠足 侍マラソン」に参加しました。

ちなみに「遠足」は「えんそく」ではなく、「とおあし」と読みます。

この大会が他のマラソン大会と大きく異なるのは走る速さを競うだけでなく、

いかに仮装をして盛り上げるかという所です。

なぜ仮装が多いのかというと、

このマラソン大会の起源が江戸時代にお殿様が藩士に鍛錬の為に碓氷峠の熊野権現まで競争させたのが始まりで、

それを再現するという意味合いを込めてランナーが甲冑などを着衣し走り始めたことから、

次第に甲冑以外の仮装をするようになったようです。

私はというと・・・

一緒に走る仲間もいないことから遠慮して普通の格好で走ることにしました・・・

しかし、参加者の約8割は仮装していることから

普通の格好の私がかえって浮いてしまいました(笑)

写真の右に赤いTシャツを着ているのが私です。

その右にいるメガネの人がうちの社長です。

二人ともあまりの仮装の多さにただびっくりしている写真です(笑)

1

 

仮装をして走るのだから楽な大会なのではと思う方もいると存じますが、

実はスターツからゴールまで高低差1000mの差もあるほど過酷なコースなんです!

ラスト10Kmは山道を走るのでマラソンではなくただの山登りです。

休憩したくても足が攣ってしまうのでひたすら進むしかないのです。

全長30kmのマラソン大会ですが、

正直フルマラソン走るよりも辛く、ゴールした時は物凄い達成感を得ました。

マラソンをしていつも思うことはどんなに辛い時でも一歩一歩進むことで

いつか必ずゴールにたどり着くということです。

これは仕事につながることにもなります。

これからも機会があればマラソン大会に出場しようと思います。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

sor0144-032

夏の大雨に備えて

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 梅雨に入りましたが、 今年の梅雨は例年以上に毎日雨が降っているように思えます。 また、最近では梅雨でも雷や豪雨になる場合も多くなりました。 今年の夏は冷夏に …

no image

飛騨高山観光

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか。 FBIはお盆でも万が一の事故の対応なども考え交代で休みを取りました。 私も11日から13日まで休みをもらい、 嫁の …

no image

ブログとは・・・

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 タイトルを読まれていきなりなんだ?と思われた方もいるかもしれませんが、 たまたまこのブログが一日何件の方が見て頂いているのかというデータが存在するのを見つけ、 恐 …

no image

水分を沢山取るのは体に良いのか?

こんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日お客様で心不全になられた方がおりまして、 幸い症状が軽い状態で救急車で搬送されたので、 手術もせず無事退院されました。 快気祝いにお伺いしましたが、 そこで心 …

no image

台風上陸

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 三連休の最終日の昨日、台風18号が日本列島を縦断しました。 群馬も暴風域に入り、私の家の周りも大雨と強風で外に出られない状況が続きましたが、 京都の嵐山や福 …