FBIスタッフブログ

群馬県高崎市の保険代理店FBIのスタッフによるブログです

ブログ

夏の大雨に備えて

投稿日:2014年6月12日 更新日:

皆さんこんにちは。

FBIの深澤辰也です。

梅雨に入りましたが、
今年の梅雨は例年以上に毎日雨が降っているように思えます。

また、最近では梅雨でも雷や豪雨になる場合も多くなりました。

今年の夏は冷夏になるという予報もあり、局地的雨も起こりやすいという予報もございます。

今年の冬の大雪があってからやはり気象は今までの常識の範囲内で考えるものではないと
感じさせられました。

そこで、今一度水害に遭った場合の補償について説明させて頂きます。

水害と聞くとどういうものがあるでしょうか。

多くの方は洪水による床下浸水・床上浸水を思い浮かべます。
以前ブログにも書きましたが、
私の住んでいるアパートでも1階部分がもう少しで浸水するぐらい雨が降ったこともあります。

火災保険において、水災補償の加入の有無を検討する際に、
洪水の起きる地域か、否かで選ぶ方は多いと思います。

確かに洪水による被害は身近でも起きているのでイメージがしやすいのですが、
忘れがちなのが土砂災害による水災です。

土砂災害は山のふもとなどで起きる土砂崩れというイメージがございますが、
例えば斜面などに家を建てる際に造成される盛土なども場合によっては
崩れる可能性もございます。

また、盛土の上でなくても盛土の下に家がある場合でも、

盛土の土砂が流れ込む可能性もございます。
大雪の災害を教訓に今一度火災保険の水災補償の検討を考えてみてください。

-ブログ

執筆者:


  1. きえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、きえです!!記事読ませてもらいました~ヽ(*´∀`)ノ!!これからも更新がんばってくださいね!!またお邪魔しまーす☆良かったら私のブログも見に来てくださーい!!アメブロで仲良くしましょう☆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

車間距離を詰めて停める車両

みなさんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 ゴールデンウィークも終わり、 またいつもの日常が戻りました。 幸い当社のお客様も連休中に事故らしい事故も殆どなく、 皆さま楽しい休日を送られたかと存じます …

no image

10年ぶりの再会

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 本日は日常のちょっとした話題を投稿いたします。 本日、学生時代に知り合った方と約10年ぶりにお会いしました。 私が大学時代にインターンシップを行っていたので …

no image

桜塚やっくんの高速道路の事故で感じたこと

皆さんこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 10月に入ったというのに気温が30度近くまで上がり、季節外れの暑さに体調管理が難しいです。先日も就寝時は暑くて薄手の毛布を掛けて寝ていたら、朝寒くて風邪を引 …

48

古川祭り

皆さまこんにちは。 FBIの深澤辰也です。 先日、土日を利用して妻の実家である岐阜県の高山市に行きました。 何故ゴールデンウィーク前にわざわざ高山に行ったかと言うと、 妻の妹(私にとっては義妹)が6月 …

DSCN1135

FBI異業種交流会が新聞に掲載されました!

先日行われました第10回FBI異業種交流会がぐんま経済新聞様に掲載されました。 これからも地域の記事になるような催しが出来るように頑張ります!